365日の顛末

こころとからだの健康、不妊治療、キャリア。試行錯誤の365日の記録。

コノフィツム朱楽殿の脱皮

去年、国際多肉植物協会主催の多肉バザールで手に入れたConophytum Syurakuden 朱楽殿がようやく脱皮し始めた。

 

リトープス類はもうすっかり脱皮中だけど、この子はゆっくりしたペースでこれから脱皮するみたい。

 

 

 

f:id:sophy365:20180620210241j:image

 

昨年秋に買ったばかりの時の様子はこんな感じ。

f:id:sophy365:20180621001206j:image

ぷりぷりしてる。

 

 

いまではコノフィツム類に分類されるようになったオフタルモフィルムは育てたことあるけど、それ以外のザ・コノフィツムを栽培するのは初めて。だからというわけではないけど、脱皮の進み具合にに興味津々。

一朝一夕で何かが変わるわけじゃないって頭でわかってるのに、毎朝毎晩、変化を確認してしまう。

 

自分が好調なときも不調なときも、植物たちは地味に淡々と、でも着実に変化・成長して行く。そのようすを眺めていると、不思議とこころが落ち着く。

 

わたしも小さなことに一喜一憂せずに、そういうふうにありたいな、と思う。

 

 

クリックしてもらえたらうれしいです↓

にほんブログ村 花・園芸ブログへにほんブログ村 花・園芸ブログ 鉢植え植物へブログランキング・にほんブログ村へ